参議院選挙(7月10日投開票) 

水野さんと事務所にて

 

桜木町駅にて

東神奈川駅にて

神奈川県選挙区では、水野もと子さんを推薦

全国比例代表では、辻元清美さんを推薦

市民民自治をめざす神奈川の会では、辻元さん、水野さんと面談、意見交換を行い、政治契約を結び、推薦を決めました。

 

市民自治をめざす神奈川の会は、「お任せの政治では、私たちの安心・安全な生活は守れない」と「市民の力で安心を拡げる街づくり」活動を支援し、現場の中から見えてきた課題解決に向けた政策提案を横浜市、神奈川県に行い、議員を押し出す「市民政治」を実現するべく活動してきました。

 

又、ローカルとナショナルをつなぎ、国政治への影響力を発揮するために、機会あるごとに国政選挙にも取り組んできました。

 

今、かつてない厳しい政治社会情勢です。ロシアのウクライナ侵攻による外交・安全保障政策の転換、新型コロナウイルス感染症によるパンデミックによって改めて明らかになった格差拡大、地球規模の気候危機と原発に頼らないエネルギー政策の実現、置き去りにされている少子高齢社会への対応などなど。

 

辻元さんと水野さんとは、これらの深刻かつ喫緊の課題に共に取り組むとした政治契約を交わし,推薦しました。

 

今回の参議院選挙は、日本の分かれ道になります。

 

辻元さん、水野さんには、ぜひとも国会で出て行って、それぞれの現場で日々課題に取り組んでいる市民の方々の代弁者として活躍していただかなければなりません。